メニュー

STEM教育研究センターについてミッションプロジェクト
【ロボットと未来研究会】【ロボット教材開発】【ロボみらの庭 農業xロボット】【STEM教員養成】【学童ロボットプロジェクト】【フリースクール;じぶん学舎】【STEM CAMP】【ワークショップ】一日研究会など【社会教育との連携】【学校教育との連携】【MEATS Cafe】2018年以前
体験・お申し込みお問い合わせ・情報発信
617796

冬のSTEM CAMP@長野

冬のSTEM CAMP@長野


=概要=

今年も冬のCAMPを長野県で実施します。長野県でスキーなどのウインタースポーツの体験を行います。また自然を身体で堪能するだけではなく、どのようのその自然と共存していくかをSTEM的な視点で考え、自分たちの未来を考えるロボットのワークショップを行います。
(昨年の活動報告:
http://www.stem-edulab.org/htdocs/index.php?key=jo4wp8umo-185#_185



日時:20181226日(木)~28日(土)

場所:長野県大町市

テーマ:鳥獣被害とロボットテクノロジー
    動物による農作物への被害などは深刻化しています。
 野生鳥獣による農作物被害は、平成29年度が約164億円と5年連続で減少していますが、被害金額は依然として高い水準にあり、営農意欲の減退ともなっており、数字に現れる以上に深刻な影響を及ぼしています。
このため、農林水産省では、「鳥獣による農林水産業等に係る被害の防止のための特別措置に関する法律」に基づき、現場に最も近い行政機関である市町村が中心となって実施する野生鳥獣に対する様々な被害防止のための総合的な取組を支援しています。(農林水産省)

  その問題を解決するためにGPSやIOTなどのロボット・テクノロジーの技術がどのように使えるかを学びましょう。またイノシシや鹿などの狩猟によってとった動物の肉を食べる(ジビエ)も食べて自然のありがたみを感じてみましょう。
 
                                                 



ワークショップ会場:平公民館

スキー:鹿島槍スキー場

宿泊:山正旅館

対象:小学3年生~高校生

定員:15名(先着順)

参加費:関東からの参加 45000円(+税) 宿泊費、ワークショップ参加費、持ち帰り教材費を含みます。

現地ワークショップ参加者の募集も行なっております。

詳しくはお問い合わせください。


お申し込みはこちら


=スケジュール(予定)=

26日(木)

埼玉発

企業見学など


27日(金)

ワークショップ


28日(土)

スキー教室

埼玉着




[大町市の場所]





【昨年の冬のSTEM CAMPの様子】