メニュー

STEM教育研究センターについてミッションプロジェクト体験・お申し込みお問い合わせ・情報発信
554804

活動日誌

ロボットと未来研究会 >> 記事詳細

2019/05/26

ロボみらの庭、始めました〜

Tweet ThisSend to Facebook | by:小山航太(管理者)



ロボみらの庭:活動報告

~0から自分で作る~




今年のロボットと未来研究会の新プロジェクトとして「ロボみらの庭」を実施しています。最初の活動を5月26日(日)に初めての活動を実施しました。



場所は指扇駅から車で15分の森の中です。

実はこの場所はキングコングの西野さんが「おとぎ町」と言うイベントを実施した場所の跡地です。昨年までイベント会場として使われていたこの場所をロボットと未来研究会でお借りして、ロボットと自然体験を組み合わせた新しいプロジェクトを実施していこうと言う活動です。

おとぎ町:https://lineblog.me/nishino/archives/9276381.html








今回は

・テントを立てる

・庭の探検

・どんなことをやってみたいか考える

・お米を炊く

・火を起こす

・さつまいもを植える(畑つくりのテスト)


に挑戦しました。




ハンマーを使ってペグを打って

テントを立てました。

ペグをどこに
どうやって打ったらしっかり刺さるかと言うことも考えながら挑戦です。





無事テントがたちました。










庭を探検しました。


・ロボみらの庭には井戸があります。

昔(西野さんたちが)掘ったものらしいのですが、今は水が出ません。これがどんな仕組みで、どうやったら復活できるのかも考えてみたいです。




・竹の林があります。








・火を起こしました。

青い葉っぱを入れると煙がたくさん出ます。







こんなことをやってみたい!!

と言うのを

ホワイトボードに書き出しました。





この絵に描いたものを自分たちの力で実現していく

と言うことを新しいプロジェクトとして目指していきたいと思っています。





次回は畑つくりを本格始動する!!と言うのをテーマに活動をする予定です。




(今後、ロボみらの庭でやってみたいこと)

・畑つくり
・井戸を復活させる
・ピザ窯作り

・バーベキュー

・ドローンを飛ばす

・花火大会

・流しそうめん

などなど


8月はちょっと外での活動は難しそうなので、大学でロボット作り(IOTのロボット)に挑戦する予定です。

昨年の冬のCAMPで見学したNTTの事業などを参考に
https://flets.com/iot/case/







14:46 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

ロボットと未来研究会FBページ